貴方は社会の兵隊になっていませんか?

ごきげんよう

 

yukioです。

 


f:id:yukioitou:20200203022110j:image

 

いきなりですが、

 

世界はテクノロジーの発展により大きく時代が、

 

変化しています。

 

その時代において、私たちに本当に必要なものは、

 

何なのか?

 

についてお話していこうかと思います。

 

特に働くことに関して

 

深く掘り下げていきます。

 

テクノロジーの発展の勢いが、

 

 

 

 

とんでもなく、凄い!
 
f:id:yukioitou:20200203022446j:image

 

ご存知かと思いますが、

 

現代のテクノロジーの発展速度は、

 

凄い、凄い!

 

家電とか、最新の商品が新発売されると、

 

今度は、便利な機能が着いてすぐに出てきます!

 

バイススマートフォンは、

 

数か月の単位で、最新の機種が登場してますよね!

 

今までの時代、過去の歴史を振り返っても、

 

ここまで、急速な発展は見られませんでした。

 

それも、デジタルの強みなんですが、

 

このテクノロジーの発展速度によって、

 

私たちが1番心配に、

 

思っているのは、このこと、

 

ですよね!

 

 

 

 

 

「やばい!機械と、AIロボットに、

 

仕事を奪われないかな!」


f:id:yukioitou:20200203022630j:image

 

 

確かに、現代の時代において、機械やAIロボットが、

 

私たちの仕事を、行ってくれる事は間違いないですよね。

 

というか、もうすでに行ってくれていますよね!

 

例えば、ホテルの受付案内。

 

人型の女性をしたAIロボットが、

 

お客様の案内をしていますよね!

 

また、お客様をお部屋まで、お荷物の運搬をしています。

 

ビル、オフィスでは、廊下の清掃を、

 

AIロボットが行って、綺麗に清掃をしていますよね!

 

ロボットではなくても、

 

会社の正社員は削減されて、嘱託者やアルバイトの

 

非雇用労働者を増やす事で、会社の人に掛かる

 

人件費は、大きく削減されています。

 

今後も、減っていきますね!

 

この他に、海外にはネット上だけでなく、

 

実際の店舗として、食品、雑貨のショップが、

 

ありますが、そこにはなんと!

 

無人で、レジ自体がない!

 

 

 

 

 

無人とは、びっくり!!!


f:id:yukioitou:20200203022706j:image

 

スタッフは、

 

何をしているか?

 

と、言うと、商品の品数が、無くなったら、

 

商品の補充と、設備の保守、

 

また、商品を管理して、

 

お客様のニーズに合わせて、

 

季節ごとの商品の検討等、

 

お客さんに合う商品を陳列を

 

目指しているのだろう!

 

お客様の支払いは、

 

独自のカメラからお客さんの購入した商品を読み取り、

 

そして、お客が事前に登録した会員情報

 

(クレジットカードなど)

 

から自動的に、決済を済ませてしまう!

 

この、画期的なシステムは、

 

今の日本にはまだほとんどないので、

 

少し不信感を抱くかもしれませんが、

 

これからはどんどんこのシステムが

 

導入されると考えられます!

 

お客さんも便利だし、

 

会社としても人件費を削減出来るから

 

 

 

最高!


f:id:yukioitou:20200203022759j:image

 

 

 

・・・・・・でも?


f:id:yukioitou:20200203022815j:image

 

 

このような、社会になると

 

 

確かに、私たちが今、現代社会で

 

行っている、労働者の仕事は、

 

どんどんと、無くなって行きます!

 

では、

 

 

 

どうするか?

 

 

 

それは、

 

 

 

創造性が試される仕事!


f:id:yukioitou:20200203022856j:image

 

をすること。

 

 

機械やAIロボットでも、


別に、仕事をすべてを奪うわけじゃない!
 

先ほど言った創造性が試される仕事とは?

 

どういうことか?

 

新しいものを自分で生み出し、

 

そこからいろんな仕事に展開していくことです!

 

 

 

 

なんか難しそうだな~!
f:id:yukioitou:20200203022815j:image

 

と思うかもしれませんが、

 

人間である私たちがやるべき仕事は、

 

本来こういうものだと思います。

 

仕事とは?

 

基本、お金を稼ぐことだと思いますが、

 

そもそも、お金を稼ぐ!

 

とは、考えたことありますか?

 

お金を、お客様から頂く場合って、基本、

 

 

 

価値を提供!


f:id:yukioitou:20200203022948j:image

 

した時なんですよね。

 

まあ、お金は元々価値を統一する

 

ツールとして作られたので、

 

よく考えたら、

 

当たり前のことです。

 

では、今度は価値を提供する

 

とは、どういう事か?

 

を、考えてみましょう。

 

価値を提供するとは、

 

答えは、ズバリ!

 

 

 

 

「誰かが、喜ぶことをする」


f:id:yukioitou:20200203023017j:image

 

これです。

 

仮に、みんながそれぞれ誰かのために 

 

価値を提供しようと試みれば、 

 

みんなが、心地いい気持ちになると、思うんですよね!

 

そして、その創造性という部分は

 

人間の思考においてかなり重要です。

 

ロボットや動物とは異なり、

 

人間というのは、何よりも

 

 

 

 

「思考力」


f:id:yukioitou:20200203023100j:image

 

にたけている、哺乳類動物です!

 

人間には、

 

肉食動物が持ってるような、鋭い牙や爪はありませんし、

 

草食動物が持つような、危機察知の能力や

 

その他の回避能力(馬の脚力や鳥の飛行力など)

 

は、ありませんよね!

 

本当なら、そういった動物たちの能力を見て、

 

人間は負い目を感じるはずなのですが、

 

実際はそんなことないですよね!

 

動物園に行き、

 

「あのサルめっちゃ手足長くて、身軽だし羨まし〜〜」

 

「ダチョウって足速いんでしょ?ダチョウになりたいわ〜〜」

 

とはならないですよね!

 

つまり、私たちは基本的に、他の動物には、

 

負い目なんて感じていない!

 

それは、なぜか?

 

私たちは、他の動物たちが持つ特殊な能力を、

 

「技術的に」補うことができるからです!

 

馬の脚力なら、

 

スポーツカーや新幹線で、勝てます!

 

鳥の飛行力は、

 

ヘリコプターや飛行機の方が

 

もっと、高く長く飛べます。

 

ゴリラの圧倒的パワーなら、

 

ショベルカーや、フォークリフト

 

様な、機械設備があれば、

 

荷物を数十トンでも、持ち上げる事も

 

移動する事も出来ます。

 

このような、世界を作り上げたのは

 

紛れもない、

 

人間の

 

 

 

 

創造力と思考力



f:id:yukioitou:20200203023100j:image

 

の賜物です!

 

これを仮に人間が放棄したらどうなりますか・・・・・・?

 

正直に言えば、もうほぼ取り柄がなく、

 

哺乳類の霊長類の中では、

 

弱い動物となり、生存出来なかった事でしょう!

 

人間の思考力を放棄しがちなのは、

 

労働環境が大きく関わっています。

 

会社に勤める方は、

 

すべてでは、ありませんが、 

 

会社の指針に従って業務を行うので、

 

創造性を働かせることはあまり、ありませんよね!

 

ほとんどが単純作業が、集まって、複合された活動ですよね!

 

また、

 

この構図は実は古代から続いているみたいで、

 

古代ギリシャ哲学の話でも、 

 

実業家などの職業が登場していますから 

 

もう歴史の流れでって感じです。

 

そういった意味でも、

 

ほんとに、新しい時代が来るので、まずは、

 

マインド、固定観念というのを

 

変えなきゃいけないんです!

 

今までの受動的だった勉強も、

 

どんどん能動的にしていかないと、 

 

気づいたら情報がある人に、

 

バンバン、追い抜かされちゃいますよ!

 

創造力と思考力で、働かないと!

 

どんどん、仕事が無くなっちゃいます!!(汗)・・・・・・

 

ここでいう、創造力と思考力は、

 

学歴とかそういう問題ではありません。

 

今の日本の学歴は大学の出身で決められますが、

 

大学に入るには受験が必要ですよね。

 

そして、

 

この受験の形態が、

 

そもそも変わろうとしている。

 

今までは、知識を溜め込む勝負になっていたのが、

 

今では本格的に、

 

創造力や思考力が、試される形態に代わります!

 

これはもう完全に、そういう時代の流れとして受け入れるしかないことです。

 

これからは単純な知識というのは、片手一つで手に入れられます。

 

ネットが繋がれば、それで済むんです!

 

というか、

 

人間が覚えられる知識なんて

 

たかが、知れてますから、

 

その点は完全に、ネットやコンピューターに任せようと!

 

で、人間はこの知識を整理したり、

 

そこから応用させることが大切なんです!

 

もちろん、ある程度の領域までの

 

教養や知識は必要です。

 

何も知らない状態で

 

新しいことを生み出すことは不可能です!

 

でも、

 

すべてを覚えなくてもいいってことです。

 

あとは、ネットがあるから!  

 

ここまでで、

 

「創造力が大事!」

 

「思考力が大事!」

 

などと、言ってきましたが、

 

正直まだあんまり実感してないですよね。

 

それもそのはず、

 

まだ、世の中は直接的な変化はしてないから!

 

でも、

 

テクノロジーの発展って本当に速いです!

 

きっと、私たちが気付かない間に

 

次々に変化していきます!!

 

あなたも実感はあるかもしれませんが、

 

いまや私たちの生活には

 

この生み出されたテクノロジー

 

不可欠なほど直結してますから、

 

もう気づいたときには

 

遅いなんてレベルじゃないです!

 

今までの感覚のままじゃいけないんです!!!

 

自分が育ってきた環境と、

 

今の子供たちの環境は全然違いますよね。

 

まだ、20年しか生きていない人達にとっても、

 

今の子供達は、

 

私の生きてきた幼少時代と

 

全然違う環境で生きていて、

 

時代が変わっていく早さを

 

実感させられます!

 

その子供たちは

 

成長していく段階で自然と

 

新しい時代の流れについていくからいいものの、

 

私たち大人がそれについていけない・・・・・・

 

なんてことになったら、

 

正しい教育なんてできません!

 

今の段階から、

 

せめて、これからの

 

時代の動向に

 

目を向けるだけでも、してみてください!

 

いきなり、新しいテクノロジーに手を出さなきゃだめ、

 

というわけではないです!

 

私たちが急に新しいテクノロジーに手を出しても、多分失敗してしまうでしょう!

 

まずは目を向けて、関心を向けるだけでも良いのです!

 

そうすれば、

 

ある程度変化してきたときに

 

うま~く付いていけるはずです!

 

今後、機械やAIロボットが世の中に大きく進出してきても

 

100%自分の仕事はとられない!

 

と断言できるくらい、

 

自分の「個のチカラ」、

 

つまり、創造力や思考力

 

を活かせる場を、

 

今のうちから作っておくべきだと私は考えています!

 

最後に、ひとこと!
 

少し後半のほうは

 

話がズレていましたが、

 

まず何より頭に入れていただきたのが、

 

これからは思考力が、

 

モノをいう時代になる!

 

ということです!

 

ある意味、

 

知っているだけで、

 

人生って、変わります!

 

あなたには、ぜひ、AIロボットに負けないためにも、

 

自分の人生のためにも、

 

自分の利益・幸せのためにも、

 

思考すること、

 

学習することを、

 

忘れないでいてほしいと思います!

 

チャンスを掴むのは、

 

あなたの家族でもなく、

 

あなたの友人でもなく、

 

あなたの上司でもなく、

 

紛れもない、

 

 

 

 

あなた自身です!!


f:id:yukioitou:20200203022759j:image

 

どうも、記事を見て頂き、

 

ありがとうございました!