副業=労働、起業は、リスク!?

ごきげんよう

 

yukioです。

 

貴方は、

 

 

 

「リスク」


f:id:yukioitou:20200203014636j:image

 

と聞いて、どのような事を想像しますか?

 

投資をして元金が減る「リスク」

 

ダイエット効果の強いサプリを飲んで、

 

痩せすぎる「リスク」!

 

こんな例が思いつくでしょうか。

 

 

 

 

「”リスクを取らない”こと。

 

それが大きな、リスクとなる。」


f:id:yukioitou:20200203014732j:image

 

これは、Facebook創設者

 

マック・ザッカーバーグの言葉です。

 

 

 

 

このことについて、

 

僕なりの考え方も交えながら、

 

お話したいと思います。

 

 

 

 

「リスク」って、普通に避けた方が良いよね?

f:id:yukioitou:20200203014936j:image
 

世間では一般的に、

 

リスクは、避けるに越したことはない!

 

という考えが主流となっています。

 

たとえば、

 

身近な存在である、

 

家族や親友、友達も、

 

 

 

「怪しいから、止めときなさい!

 

 

 

騙されている!危ないから、止めときな!」

 

 

 

たしかに、

 

自分の親や子供、

 

親友や友達が、

 

相手から、上手い話に乗せられ、お金を異常に、

 

取られ、騙されたり、ダイエット効果のあるサプリメント

 

飲んで体は痩せたが、お肌が荒れしまい病気がちになってしまったり、

 

見た目が悪くなってしまうとなると、

 

心が痛くなり、気持ちも沈んでしまいます。

 

しかし、

 

「リスク」って、

 

避けること、逃げる事で、回避したほうが、

 

本当に正しいでしょうか?

 

 

 

異常な速度で変化している


現代社会!
 

現在、過去にない速度で

 

変化をしています。

 

 

ビジネス視点でいっても、

 

3年前に大活躍していた人間が

 

忽然と姿を消すことは多くあります。

 

急速に変化している時代を、

 

私たちは生きています。

 

 

そう考えると、

 

余計に、

 

「リスク」ってとらない方が

 

良いのでは無いかな?

 

 

 

 

あなたはそう考えるかもしれません!

 

 

 

それならば、

 

この時代だからこそ、

 

僕は、

 

 

 

 

 

「リスク」をとるべきだと思います!


f:id:yukioitou:20200203015348j:image

 

現状維持で、最低限、生活出来る、今の形に甘え、

 

変化を怖がってしまうと、間違いなく失敗します!

 

たとえば、

 

ダイエットは明日!からやればいい・・・・・・!

 

と、行動をせず、現状維持に甘えてしまい

 

間食のお菓子を止めて、運動を始めるという、

 

 

 

 

「変化」


f:id:yukioitou:20200203015836j:image

 

を恐れていると、

 

いつまで経っても、痩せられないのと同じです!

 

どういうことかというと、

 

これだけ流動する時代だからこそ、

 

ビジネスにおいては、

 

現状維持なんて、存在していないんです。

 

つまり、今のビジネスの世界は、

 

自分以外のみんながダイエットに挑戦し続けていて、

 

ダイエットに成功している人は、

 

運動を頑張ったり、

 

炭水化物抜き、ダイエットや、

 

バナナダイエットをしたりなど、

 

方法を試行錯誤しながら、

 

とにかく継続して

 

どんどん痩せていっているんです!

 

でも、その一方で、

 

貴方は、

 

ビジネスの世界において、

 

痩せるための努力を、面倒くさがったり、

 

友達とご飯を楽しんでしまい、

 

頑張っても痩せなかったら・・・・・・

 

という事を考えてしまい「リスク」を取らず、

 

まったく、ダイエットを始めていないようなら

 

現状に甘んじている状態に等しいんです!

 

でも、頑張っても、痩せられないかも!

 

という「リスク」を受け入れないで、

 

頑張ることをしないで、痩せることを諦めるって、

 

 

 

 

すごく、勿体ない!


f:id:yukioitou:20200203015943j:image

 

と、僕は思う訳です。

 

周りは、すでにダイエットで失敗のリスクを恐れつつも、

 

受け入れて、着々と、1kgでも5kgでも

 

体重を落としているんです!

 

お話がかなり、脱線してしまいましたが、

 

とにかく、

 

常に、現代社会の現状というのは、

 

大きく変化し、

 

そのたびに、私たちは、

 

「リスク」を恐れずに

 

 

 

「挑戦」


f:id:yukioitou:20200203020110j:image

 

を繰り返して、

 

変化に対応し、乗り越えていくべきなんです!

 

 では、そもそも、「リスク」を取る?
 

[ここまでの、お話で、とりあえず

 

「リスク」をとることが大切だと分かった!]

 

でも、

 

 

 

 

「リスクを取るとは?」


f:id:yukioitou:20200203015943j:image

 

 

って、そもそもどういうことなの?

 

 

貴方は、こんな風に思ったかもしれません。

 

これは簡単な話で、

 

「リスク」を取るとは、

 

 

 

 

自分の夢を追い求める!


f:id:yukioitou:20200203020242j:image

 

事です。

 

一見、夢を追うということは

 

希望に満ちたことのように

 

感じます。

 

しかし、夢という壁は

 

とてつもなく大きい、

 

絶壁なんです・・・・・・

 

あなたがこれまで抱えていた、思い荷物を

 

全て取り去り、本当に必要な物だけを

 

しっかりと、持って登らないと

 

すぐに、絶壁から滑落してしまうのです!

 

 

 

 

今までの人間関係、

 

親友や友達との飲み会、趣味、睡眠。

 

今一度、自分を取り巻く、すべての環境を、

 

 

 

 

自分の夢だけに捧げてください!


f:id:yukioitou:20200203020335j:image

 

そこで、やっと準備が整うわけです!

 

これこそが、

 

「リスク」を取る事だと、

 

僕は、考えています。

 

「リスク」を取ると

 

人は幸せになる!
 

そして、

 

リスクを背負う(=夢を追う)

 

と、人間は、

 

 

 

 

「幸せ」


f:id:yukioitou:20200203020500j:image

 

 

になります。

 

「夢」というと、何だか大きな目標を

 

掲げなきゃいけないみたいな感じがしますが、

 

実際、どんなことでもいいんです!

 

高いけど、欲しい車やバイクがいっぱいある。

 

親友や友達と沢山!旅行に行きたい。

 

趣味に、お金を注ぎたい!

 

お金を稼いで自分に自信をつけたい!

 

とりあえず、人生面白くしたい!

 

こんな感じで、本当に夢は、何でも良いんです!

 

僕自身、ビジネスを始めた当初、

 

 

 

夢は?


f:id:yukioitou:20200203020537j:image

 

自分に、お小遣い程度のお金が欲しい!

 

少しでも、余裕な生活がしたい!

 

ただ、こんな感じでした!

 

でも、今の僕の夢は、

 

・自分の自由になる時間を手に入れる!

 

・日本の都道府県に旅行に行き、美味し料理を食べたい!

 

・世界中に旅行に行き、国の文化に触れて、感動を得たい!

 

・不動産を持って、ユーザーにあった、経営をしたい!

 

僕みたいな、夢を持った方々が、

 

ビジネスを通じて

 

夢を叶えられるように

 

お手伝いをしたいということです!

 

僕自身、ビジネスを通じて、

 

自信をつけ、

 

毎日が「ワクワク」の連続に

 

なりました!

 

「夢」を、

 

実際に叶えることが出来ました!

 

そんな体験を、

 

次は、貴方にもして欲しいんです!

 

僕は、本気です。

 

僕と同じ世界を知ってほしい。

 

夢を追うこと、そして、

 

叶えること!

 

壁が出てきても、

 

よじ登ること!

 

何度も乗り越えて、

 

自分を常に、超えていくこと!

 

この感覚を、たくさんの人と共有したい!

 

価値観を押し付けることは

 

したくないのですが、

 

心の底から、今の生活が人生で一番最高だと

 

伝えたいです!

 

僕は、貴方に、

 

夢を叶える手段・きっかけをあげます!

 

なにか1つでも叶えたい夢があるのなら、

 

ぜひ、僕に聞かせてください!

 

夢は違いますが、夢を追うもの同士として、

 

これからも一緒に歩んでいきたいと

 

本気で思っています!

 

貴方も、

 

Risicare(リジカーレ)

 

ラテン語で、

 

 

 

「勇気を持って試みる」


f:id:yukioitou:20200203021740j:image

 

 

を、取り組んでみませんか?